2015.5.8(受傷70日目/手術前検査)

入院までの最後の病院
この日は、最終的な診察と
手術前検査とリハビリ

 
先生に、滑ったら腫れたことを伝えて
「なんで腫れるの?」って聞いた

 
中で血が溜まるから腫れるらしい
手術して1シーズン目は腫れるかもしれないけど
移植した靭帯が関節になじめば
腫れなくなるって言ってた

 
今はそれほど血も溜まってないから
手術はできるって一安心

手術内容の説明があって診察はおしまい。

続いて手術前検査
全身麻酔をするから
安全にできるか健康状態を確認するらしい。

検査内容は。。。
・採血
・尿検査
・心電図
・肺活量
・胸部レントゲン

と、嫌なことは何もなかった

続いてリハビリ
リハビリの先生にも
「滑ったら痛くなって、
これ以上曲がらなくなっちゃったー」
って伝えた

「あらららー」

 

 

手術前の筋力測定をした

ジムにあるレッグカールみたいなやつで
モモ上げをして左右の筋力を測定した

術後のリハビリで、この数値を目標にするらしい

現在、負傷して2ヶ月ちょっと。。。
右足に比べて40%も筋力が落ちてた
ショック
先生もこの数値はデカイって言ってた
術後のリハビリが大変そうだなー

でも・・・今シーズン、
1月・2月にパウダーばっかり滑ってたから
もしかすると最初から20%くらい
右足のほうが筋力あったかも!?

・・・とすると落ちた筋力は20%!?

・・・・
最後に看護師さんから
入院の説明を受けてこの日はおしまい

次はいよいよ5/11(月)の入院
うれしいことに、
5月から入院病棟が新しくなったらしい
新品ピッカピカ~

大部屋は6人から4人に減って、
各部屋にトイレが設置

ぜーんぶ新品でキレイになったから
清潔で嬉しい

「5/11の入院だと新病棟になってるよ」って
言われたときは
テンションあがったー

 


2015.5.8(受傷70日目/手術前検査)” への2件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。