2015.5.23(術後11日目)

「入院日数13日」
術後11日目の5月23日(土)
退院しました

 

入院生活、
術後2日までを除けば
楽しく過ごせた

 

同じ部屋の人もみんなイイ人、
お見舞いに来てくれた家族、友達、
みんなのおかげで楽しく、
キレイな病棟で居心地良く過ごせたよ

術後1週間、
ずっと車椅子移動だったため
ふくらはぎ、太もものほとんどの
筋肉が無くなった

 

家の中では片松葉杖、
外では両松葉杖での歩行

術後1ヶ月は
うっ血、腫れを繰り返すため
十分注意すること

 

 

退院後は。。

術後3ヶ月は装具を装着し、
走ること、ジャンプ、ひねる動作は禁止

術後3ヶ月は移植した靭帯が
もっとも弱い時期だから
無理は禁物

再断裂なんてしたら・・・

 

今の膝の様子は。。
傷口に装具があたって
歩き出すときにジンジン痛い

長い時間足を下ろしていると
うっ血する

少し歩くだけで
うっ血して腫れる

夜は寝返りのたびに
ボルトを入れた辺りが痛む

 

「痛い」と言っても
術後の痛さに比べれば
大したことない。
我慢できるレベル

 

想像では
退院時はもう少し楽な状態に
なっていると思っていたら、
予想以上にまだまだ大変な状態での
退院だった

 

 

 

2週間ぶりに外に出た

太陽が眩しすぎる

緑の青々とした匂いがした

 
『出掛けたい

 

・・・ちゃんと歩けるようになるまで
まだしばらく我慢だな

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。