2015.5.14(受傷76日目/術後2日目)

術後2日目の朝

ついに血抜きの管
ドレーンが外される

これが抜ければ少し楽になるよって
先生が言ってた

朝9時半、ようやく管が抜かれた
術後初めて傷口とご対面

管が入ってる穴が2つと
腱を取ったときの縦に3,4cmの傷。
この傷跡が残る

太ももに2つ穴が空いてるけど
内側から外に糸を引っ張った時の穴だから
すぐ消える、とのこと。

 

「おぉー、こんな所から管が!」
膝下から2本「うにょ~」って管が出てた

「痛みの原因はこれだ
まさにこの場所が痛かったんだ

 

長い長い管を抜かれる時は
痛みは少なかった

 

傷口を防水テープで
保護して、
ようやく2日ぶりのシャワー解禁

管が抜かれて
これでやっと楽になるかな。

その後痛みはみるみる軽減

人格が変わったかのように
ご機嫌になった

足を下ろすと痛いけど
このくらいなら余裕

 

ついに乗り切った

 

その後すぐにリハビリ室に
呼ばれた

慣れない車椅子で
エレベーターを乗り継ぎ
遠く離れたリハビリ室まで
ひとりで向かう

ちょっとドキドキ・・・
案の定、道に迷ってたら
いろんな人が助けてくれた

「大丈夫?」

「どこに行きたいの?」

途中エレベーターに挟まれながら
リハビリ室に到着

やっと激痛から解放されたと
思ったら息つく間もなく
リハビリ開始

見慣れたリハビリの先生の
顔を見るとホッとした

「この先生の手、

魔法の手なんだよね!」

 

まだ傷口が痛いから
メニューは軽め。

リハビリ前の膝の曲がりは60度。
退院までに90度が目標らしい

リハビリ後、75度に

少しやるだけでこの成果!

装具を外して
動かしてみると
動き的には
靱帯断裂した直後の
リハビリ時と似てる。

あの時、リハビリしたら
だいぶ稼動域が広がって
日常生活も問題なかったから
今回もリハビリすれば
動くようになる

それから病室で「CPM」っていう
膝の曲げ伸ばしを
自動的にやる機械でリハビリ

初回のこの日の設定は
「60度」

さっきのリハビリで75度まで
曲がるようになっていたから余裕
これを毎日ベッド上で1時間やる

IMG_0687

 

リハビリ後はシャワー
車椅子用の大きいシャワー室かと
思っていたら
小さい方のシャワー室でいけるらしい

脱衣場からケンケンで入る。
中は狭い・・・
日サロのシャワーみたいな狭さ

シャワー浴びると生き返る~
気分も体も
すっきりして更にゴキゲン

この日もお見舞いに来てくれて、
やっとロビーで雑談できるように

この日の夜から
痛みは飲み薬だけで
寝れるようになった

乗り切ってやった感
ハンパない


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。