2015.7.24(術後73日目/診察日)

4週間ぶりの診察日
術後10週目、
早ければこの日から
ジョギングって話だったけど・・
延期

 

そのわけは・・
まだ完全に膝が伸びきらないから

この状態でジョギングを始めても
左足をかばった走り方になって
膝を痛めるだけだから

 

延期になってちょっと焦るけど
わたしの担当の先生は
「ペースが早い」 で有名だから
そもそも10週目でジョギングってのが
早かったんだ

って焦らずゆっくり
自分のペースでやっていこう

 

これでも順調だから
このまま行けば
シーズンに間に合うって

腫れは引いた。
傷口も問題なし。

 

 

問題の・・・
膝の伸びを良くするためには
膝上の筋肉が必要

数ヶ月動いてないわりに
右足は膝上の筋力が戻ってきてる

それに比べて左足は
その筋力が落ちたままだから
力を入れても膝のお皿が引きあがらない。
だから膝が伸びきらない。。。

ってことで
膝上の筋肉を回復させる
トレーニングを強化となった。

 
今の靭帯の強度はどれくらいか
聞いてみた
もし転んでも大丈夫なの??

 

すると・・・
予想以上に強度がないってことが判明

骨にあけた穴に靭帯が通ってて
靭帯を糸で引っ張って金属で
止めてある。

靭帯としてはまだ強度は全然無く
ただ糸で引っ張ってその位置に
固定してあるだけ。。

つまり
その糸が切れたら終わり

 

膝をひねる動作で
糸が切れちゃうから
だから膝をひねらないように装具をつけてる。

だからまだ転んだらダメだって

 

開けた穴が筋肉とか神経で
1年くらいかけて
埋まってくるらしい

 

診察後はリハビリ

リハビリは
可動域+筋トレ

 

とにかく今は
太ももの筋力を回復させる

 

硬くなってしまった太ももの筋肉は
押すと激痛

痛みに耐えてグリグリ揉みほぐす・・
この筋肉をほぐすだけで
少し膝の伸びが良くなった

 
エアロバイクが解禁された
これでやっと少し動ける

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。