2015.11.30(術後6ヶ月+19日目/膝蓋靭帯炎)

先日滑りに行ったら
膝のお皿の下が痛いのが原因で
まともに滑れなかった

そういえば、
前回の診察の時に先生が、
「膝のお皿の下が痛いのは
そこの靭帯が炎症を起こしてる」

「大腿四頭筋に力が入るようになれば
治まってくるよ」

って言っていたのを思い出した

その炎症を起こしてて
滑るときに痛みの原因となってるのが
「膝蓋(しつがい)靭帯」ってことが分かった

太ももの大腿四頭筋が硬くなってたり
筋力がないと
この膝蓋靭帯っていうのが、炎症起こすらしい。

 
怪我した前十字じゃなくて
手術して筋力が落ちたことが原因で
他の靭帯が傷んでる

まさかまさかの2次災害

 
一刻も早く大腿四頭筋を
ほぐして鍛えないと
スノーボード完全復帰が
いつになっても出来ない

逆に
大腿四頭筋さえ鍛えれば
全力で滑れる日も遠くない!?

靭帯の炎症には
シップも効くよって先生が言ってたから
とりあえず痛いときはシップ

そしてひたすら太ももストレッチ&トレーニング


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。